Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

北書店と横尾忠則 全装幀集

新潟に行った際、北書店にも行ってきた。

ここもダヴィンチで紹介されている書店だ。

新潟市の老舗書店「北光社」が2010年に惜しまれつつ閉店。

そこで店長をしていた佐藤さんが北光社閉店より

71日後にオープンさせたのが北書店。

  北書店


新潟市役所、新潟大学医学部・歯学部の近く、マンションの一階に北書店はあった。

正直、非常に分かり難い場所だ。

しかし、約20坪の小さな書店は既に5人のお客さんがいた。

什器は北光社からのもの、閉鎖した保育園から、民家からの古家具など”渋い”。

そして肝心の品揃えは・・・ これがまたいい!

児童書、生活書、文芸、芸術書、郷土書まで。

私のドストライクゾーンばかりだ。


下北沢や西荻窪の裏道にあるような書店の佇まいもある。


  北書店ブログ


個人で好きに切り盛りできるサイズの書店だな〜。

いいなー! と商売抜きに憧れる。

店内で一番目にとまった書籍は、「横尾忠則 全装幀集」(9240円)。

何度も手に取ったが、旅先でこの値段は・・・そこまでの勇気はなかった。


横尾忠則 全装幀集

横尾忠則 全装幀集


代わりに北尾トロ編集発行の「季刊レポ 12号」を購入する。

特集は「山田の知らない山田うどん