年齢のせいか、最近は日本酒がしっぽりくる。
なかでも獺祭は、純米大吟醸の出荷量第一位。
dancyuの新しい日本酒の教科書で紹介される人気銘柄。
新しい日本酒の教科書 (プレジデントムック dancyu食こそエンターテインメント)
- 出版社/メーカー: プレジデント社
- 発売日: 2013/10/31
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
その獺祭(旭酒造)の物語がビジネス書となった。
著者(現社長)が30年前に父親の急死を受けて、旭酒造の三代目を継いだとき、
家業は廃業寸前だった。その後起死回生を狙った地ビール事業は失敗し、
杜氏は製造部員の蔵人を連れて旭酒造を去って行った。
著者は残った未経験の若手4名と酒造りを決断した。
各工程の要件をデータ化し、標準化しては改善を重ねた・・・
その取り組みは次第に妥協を許さない
「美味しい酒造り」へと純化し、
獺祭(旭酒造)の快進撃が始まった。
- 作者: 桜井博志
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2014/01/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
獺祭が取りあげられた。
ビジネス書を肴に呑むのも悪くない。