Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

決起大会!

2月18日に職場の決起大会があった。
青年将校昭和維新を目指し決起した
2.26事件の2月26日を前に
我々中年将校も出版維新実現に向けて決起!・・・とういうような志はどこへ
普通の飲み会でした。


 

会場は赤羽まで遠征!
コミック「東京都北区赤羽」に出てきそうな
レストランワールド に参集。

メニューは良心的で美味し! そしてかなりのボリューミー


まずはいきなり「ブリ一匹の刺身盛」と「鴨鍋」!
正直これでかなり満腹

なんじゃこりゃ? という第一印象の
「牡蠣のグラタン」

そして店の名物ステーキ

ニンニクとニラ満載の「スタミナとんかつ」

そして何枚でも食べられる「ピザ」

これ以外にも絶品の「霜降り馬刺し」「サラダ」が出る。
もちろん飲み物も名酒、ワイン、ビール、焼酎が飲み放題コース。


こんなに言うことなしのお店を切り盛りする
女将さんは浦部粂子さんにそっくり。店のすべてを仕切る。
そのルールはなかなか厳格だ。

「グラスは一人一個、飲み干さないと次のおかわりは出さないよ」
「食べ物残したら罰金だよ」
「日本酒は銘柄できないよ、私が出す銘柄決めるから」
「飲み物の注文は全部私が聞くから(一人しかいないが)」

でも全く嫌味はありません。非常にフレンドリーです。


いい決起大会でした!
年度末に向けて頑張れそうです。
(これが今回の目的でした)


是非、「東京都北区赤羽」に載せて欲しいな〜!