Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

駅そば 消えゆく老舗、JR系急増

薄々は感じていたが・・・ やはりそうであったか。


各駅それぞれ個性のある駅ソバ。

孤独のグルメ”にも通じる郷愁があるのだが、

最近では昔ながらの駅ソバ屋が消え、画一化された

JR系列会社の店舗への転換が進んでいる。



元々、駅そば屋は地元の駅弁業者が営んでいるケースが多く、

駅弁事業の不振、経営者の高齢化で撤退が相次いでいる。

その後継でJR系列会社等が跡地出店する。

店名を変えないで出店するケースもあるが、

メニューは全店共通とされてしまい個性はない。


新聞記事にあるように、小生の通勤路線で馴染みだった
立川駅の”奥多摩そば”も昨年11月に消えてしまった。


最近は、もっぱら”小諸そば”で駅そばには足を運ばないが
こうゆうニュースには寂しさを感じる。


探してみるとネットでも書籍でも
”駅そば”情報は盛りだくさんだ。
やはりJR我孫子駅弥生軒」のから揚げそば
は食べに行かなくては・・・!


日本全国駅そばカタログ


全国駅そば名店100選 (新書y)

全国駅そば名店100選 (新書y)

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)