Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

クイズ正解は一年後

お笑いIQの高い友人K さんより

「この番組は絶対面白いから」と勧められていたのが
TBS「クイズ正解は一年後」(12/30放送)

年一回放送なので、ようやく見ることができた。



番組は、一年間に起こりそうな事を1月に予測(収録)し、

年末に一年寝かせた映像を見ながら、同じメンバーで

答え合わせをする(生放送)。


例えば)

・結婚しそうな、離婚しそうな、芸能人は?
・ブレイクタレントは?
・Rー1、Mー1、キングオブコントの優勝は?
27時間テレビの司会、24時間テレビのマラソンは?
ロンブー淳の子供は10mを何秒で移動できるか?


など (参考:過去の出題



こうした構成だけでも面白いのだが、

この番組の真骨頂は、

出演者によるブラックな大喜利トーク


今年の出演者は、

MCロンブー淳、有吉、小木矢作、千鳥、フジワラ、カズレーザー

クッキー、みちょぱ、ゆりあんにゃんこスター

そして演出が「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎


この陣容で内容がブラックじゃないわけがない。

モザイク、放送禁止音もポンポン飛び出す。


年に一度のゲリラ放送のせいもあるが、

テンポ良いギリギリ感が心地よく面白い。

(昔の「内村プロデュース」に似ている?)


さすがKさんのお笑いIQ に狂いはなかった。