Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

年度初め グッとラック!

コロナ禍の中で迎える新年度。

クドカン(宮藤官九郎)まで感染した

先のことが見えない・・・不安。

どこにも行けない・・・恐怖。

自分と家族を守る行動を取っていくしかない。

 

今日のラジオでジェーン・スーさんが言っていた。

大丈夫じゃないけど、大丈夫。という感じで行きましょう」

そうだね。大丈夫じゃないけど大丈夫

・・こんな感じで行くしかないね。

 

f:id:Makotsu:20190929222436j:plain

 

立川志らくがMCの「グッどラック!」(TBS)。

視聴率の苦戦がネットニュースを賑わせているが、私は

落語立川流のファンなので、毎日オープニングだけは見る。

だが、すぐに「羽鳥慎一モーニングショー」(視聴率1位)

へとチャンネルを変えてしまう・・

 

しかし、今週はチャンネルを変えるタイミングが

なかなか掴みづらい。その理由がゲストにある。

 

今週の「グッどラック!」はスペシャルウイーク

と称し、豪華ゲストが日替わりで出演している。

 ・30日(月):辛坊治郎橋本徹の代役)

 ・31日(火):ヒロミ

 ・1日(水):ロンブー淳 

 ・2日(木):東野幸治

 ・3日(金):名倉潤

 

ゲスト一人で番組がこうも変わるものか! と驚いた。

今週のゲストは、スタンスが明快でしっかりした意見が言え、

人の意見を聞きながらジャッジし、番組を回すこともできる。

そして何より、その場を考えた笑いも取れる。

そういうゲストと組んだ志らくは、水を得た魚のように面白い。

やはり番組にはこのクラスの大物が必要なのだ。

 

低予算、低視聴率、コスパの良さ。

ばかりがフォーカスされる「グッどラック!」。

TBSも真剣にどうにかする気があるなら、「バイキング」(CX)

並みのレギュラーコメンテーター揃えなきゃダメだよ!

いつまでも志らく、ハセン頼みだけじゃ無理がある。 

 

今回のゲストが一過性のペシャルウイークだけに

終わらないことを願う。 

 

friday.kodansha.co.jp