Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

”元祖”ミュージカル界のプリンス 井上芳雄

伊集院光とらじおと」の7/ 29ゲストは

”元祖”ミュージカル界のプリンス 井上芳雄だった。

 

彼の会話は、軽妙洒脱」かつ「笑いの切れ味が抜群」で

毎回感心する。(ちょっと空回りする場合もあるが、ご愛敬)

この日も伊集院光安田美香を相手に軽妙なトークが冴えた。

 

話は幼少期から東京芸大声楽科時代、オーディションでの

エリザベート出演進み、コロナ禍の今だからこその

ミュージカル愛を語る。

さらに、自らの番組「井上芳雄 by MYSELFからの

TBSラジオ愛を熱弁。伊集院と意気投合する。

 

f:id:Makotsu:20200731211059j:plain

 

「最近は”ミュージカル界のプリンス”って若い奴が沢山

 出てくるんですけど。元祖は私ですから!

 あいつら”元祖”の私に一言も挨拶がないんですよ。」

「40歳過ぎて”プリンス”って呼ばれるのが申し訳ないですよ。

 なので今では、私が言ってんじゃないんですよ、台本にそう

 書いてあるんですよ。と人前では言ってます(笑)」

 

相変わらず、笑いの切れ味は鋭い!

そして全く嫌みがない。大した才能だ。

 

www.tbsradio.jp

 

ここからは私見。 

ミュージカルって「観て感動を味わった人間」とろくに観ずに

いちゃもんをつける人間」との間で不毛の平行線が続いている。

残念ながらライブで観れる機会は少ないから、前者がいつも少数派。

勿体ないんだよな・・・

 

こんなに、楽しくて悲しくて笑えて泣けて元気をもらえるものもない。

私も一時期、毎朝会社に行くのが辛い時期は、通勤時にコーラスラインのone

聴きながら気持ちを高ぶらせ、元気をもらっていた(笑)。

やっぱり ミュージカルはいいよね! (もちろんいい作品が前提だけど)

 

7/28のNHKクローズアップ現代 

劇団四季 終わりなき苦闘 ~密着 再開の舞台裏~

コロナ禍での公演再開に向けた厳しい現実を垣間見た。

公演再開美の劇団四季吉田社長の言葉が痛烈に刺さった。

 「実際コロナと闘う日々は今日からだと思っている。

   これはゴールでもなんでもない。スタートです。

 

www.nhk.or.jp

 

早くミュージカルが安心して楽しめる日々がきますように。

 

番組内で井上芳雄が話していた曲がこれ。

つんくプロデュース「小さな手」(クミコ&井上芳雄

絵本「ねえ、ママ?僕のお願い!」(双葉社)が題材の楽曲。 

youtu.be

ねぇ、ママ?僕のお願い!

ねぇ、ママ?僕のお願い!

  • 作者:つんく♂
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 単行本