Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

浅川のカルガモ親子

8月に入るとともに、ようやく東京地方の梅雨が明けた。

久々の強い日差し、嬉しいね。ウォーキングも心地よい。

気温は30度まで上昇したが、もはや35度以上でじゃないと身体も

暑いと感じないようになってきた。慣れって怖いものだ。

しかし熱中症には細心の注意を払わんといかんね。

 

f:id:Makotsu:20200801131902j:plain

 

7/31のテレビ朝日ザワつく金曜日』で放送していたのが、

八王子の子安神社の「カルガモ親子のお引越し」。

なんと子安神社の池から浅川まで移動するという。これには驚いた!

地元の人間だと分かるが、子安神社は八王子駅至近の繁華街にあり、

浅川までは約550mとかなり遠い。しかも途中に4車線で交通量の多い

甲州街道国道20号)とバイパスを越えなくてならない・・ 

本当にカルガモ親子が移動できる環境なのか?

 

f:id:Makotsu:20200801231531p:plain

 

テレビでは引っ越しの一部始終が放送された。

突然の出発から子安神社の神主さんとスタッフが付き添い、

ある時は追い立てて誘導し、甲州街道では走行中の車を停め、

危険な側溝は先回りして塞ぎ、なんとか2時間半かけて

無事に親鳥と9羽の雛は、浅川への引っ越しに成功した。

めでたしめでたし。

 

(テレビより)

f:id:Makotsu:20200801232236j:plain

 

浅川は日課のウォーキングコース。

歩いているといろんな鳥を見かける。シロサギ、カモ、カラス、

鳩、ムクドリ、スズメ、たまにカワセミに出会うこともある。

 

そういえば、ここ二か月ぐらいカルガモの親子をよく見かけていた。

もしかすると子安神社のカルガモ親子かな? 

でもテレビで放送された場所と、私がいつも見かける場所は3キロ以上も

離れている。ちょっと遠いから違うか・・

いや、街中でも500mを移動するぐらいだから水辺の3キロの移動なんて

訳ないはず・・ やはりテレビの親子か?

 

真偽の程はわからないが、今日もカルガモ親子が遊んでいた。

 

f:id:Makotsu:20200801132828j:plain

 

今日のカルガモは7羽。雛も大きくなり親鳥と区別がつかない。 

ガアガア~と大きな鳴き声で、じゃれ合い遊んでいる。

私がスマホを向けると、ス~っと向こう岸に移動する。

警戒心はすでに一人前のようだ。ある意味安心した。

 

のどかな梅雨明けの川面だ。

 

f:id:Makotsu:20200801132714j:plain

f:id:Makotsu:20200801134628j:plain