Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

クイズ「俺たちの半沢直樹」第一話

俺たちの半沢直樹」とは、

TBSラジオ伊集院光とらじおと」の中のコーナー。

ドラマ「半沢直樹」を見ることを禁じられた男たち(伊集院光

桐畑トール出井隼之介)が、「半沢直樹」第一話を見たものなら

誰でもわかるクイズに、トンチンカンな答えを連発する。

ルールは、まずはクイズにトンチンカンな答えを出した上で、

第一話を視聴し、自分たちのダメっぷりを反省してもらう。

 

答えを考える中で、男たちの想像力はどんどん膨れ上がり、

妄想脚本のレベルまで到達する。妄想はいい線の場合もあれば、

全くトンチンカンなこともある。(後者が圧倒的に多い・・)

そのトンチンカン踊りっぷりは誠に見事で、大笑いしてしまう。

 

f:id:Makotsu:20200626111124j:plain

 

今回の問題と妄想回答はこんな感じ。

 

問題1:今回もお笑い芸人が登場します。誰でしょうか?

 

  → ダンカン?、アンジャッシュ児島?、マキタスポーツ?。

  → 落語家枠!?そうだ志の輔さんだ。「オールバックの髪型は証券マンが

    似合う!きっと半沢より先に左遷されていた人で、いつも窓際で

    ニコニコとお茶と龍角散を飲んでんだよ 妄想脚本さく裂!

  → お笑い第七世代ならハナコか? 東京03もあるな! 角ちゃんはないな・・

    なら飯塚さんだ。東京03の飯塚さんで決定!

 

問題2:80年代アイドルが新たに登場します。誰でしょうか?

 

  → キョンキョン?明菜?早見優菊池桃子は優しすぎてないか・・

    松本伊代斉藤由貴南野陽子? わかった!中山美穂だ!

  → まてよ「80年年代アイドル」という問題文は男性もありか・・・?

    たのきん?シブがき隊?モックン?フックン? 少年隊の東山さん?

     喧々諤々の上、フックン(布川敏和)で決定!

 

問題3:伊集院さんが第一話放送から今日までに、会って話をした方

     出演しています。それは誰でしょうか?

 

  →「Qさま」だと カズレーザー?宇治原(ロザン)?みちょぱ

    → マチャアキ堺正章)! 投資している資産家が似合いそう~

    → わかった! 林(修)先生だ! 

     きっと「(林先生が)株式投資セミナーやってんの、いろんな人を

     騙して。その後始末を半沢が処理しなきゃいけないみたいな・・」

    セミナーで受講生の ”この株は今が売り時じゃないんですか?

      という質問に 林先生が ”今じゃない!”って答えるんだよ!

      妄想脚本大爆発! 結局、答えは林修さんで決定!    

 

問題4:第一話では「やられたらやり返す!倍返しだ!」の決め台詞は

     半沢直樹の口から 出る? 出ない?(二者択一問題)

 

  → これは出るでしょ!・・でも出るんなら問題にしないか・・ 

  → まてよ。問題文は「半沢直樹の口から」だと特定している。ということは

     別の人が言うこともあるのか・・・分かった! 上戸彩だ!

  → 半沢の奥さん「花」(上戸彩)が励まし元気づける為に言うんだよ!

    そうだ!そうだ! 全員の意見が一致。答えは半沢は言わないで決定!

 

以上、第一話を見た方にとっては簡単な問題ですが、

よくまあここまで妄想を膨らませられるものです(笑)。

そして面白いのが、男たち三人が第一話を見ながら

答え合わせをする場面・・・

 

問題に該当する場面になるや

悲鳴、狼狽、阿鼻叫喚、怒号、やつ当たり・・

腹の底から大笑いします。

 

※8/10まではradikoのタイムフリーで聞けますよ。

www.tbsradio.jp