Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

金鳥の夏はいかにして日本の夏になったのか?

友人のKさんから面白い本を頂いた。

金鳥のCMの歴史とヒットの秘密に迫る内容で

著者(編者)は当事者の金鳥宣伝部。

発行は2016年8月。なんでこの本を購入しなかったんだろう・・

と思うぐらい、私のストライクゾーンど真ん中の書籍。

 

 

金鳥(正式社名は大日本除虫菊㈱)の広告の歴史は

1894年(明治27年)の新聞広告に始まる。それからポスタ―、

懸賞付きチラシ、有名なホーロー広告と続き、テレビCMは

民放テレビの開局(1953年)直後から展開している。

つまり、金鳥はぽっと出の広告企業ではないのだ。

 

金鳥の有名なテレビCM群は、

社長兼宣伝部長を含め5人と少数精鋭の金鳥宣伝部と

電通関西支社堀井組(堀井博次)のタッグで生み出された。

本書では関係者及びCM出演者のインタビューが盛沢山で

非常に興味深い。

 

f:id:Makotsu:20201022093800j:plain

 

CMに求めるのはリアリティ。賞を取るためにCMを作ってるんではない。

品が売れなければCMの意味はない

金鳥宣伝部は至極全うな話をしている。

 

これでは他の企業と同じなので、金鳥独特のCMのヒミツにはならない。

良くよく読んでいくと。電通関西支社はじめクリエイター達の

「悪意とこだわりの演出術」と、それを許容できる金鳥宣伝部。そして

両者の信頼関係が珠玉なCMを生み出すヒミツなのが分かる。

 

本書の中には歴代の名物CMが紹介されている。

 ・金鳥の夏、日本の夏美空ひばり

 ・タンスにゴン木野花もたいまさこ

 ・キンチョール大滝秀治岸部一徳

 ・キンチョウリキッド山瀬まみ

 ・タンスにゴンゴン沢口靖子シリーズ)

 

あ~あれもあった、これもあった!

語りつくせないぐらい沢山の名作がある・・・

 

読んからというものYouTubeを見まくっている。

本書を読んで無性に見たくなったのは以下の2つ。

 

渡辺えり出演のサンポールCM(1:30~)

  渡辺えりの演技が最高!

youtu.be

 

沢口靖子タンスにゴンゴンシリーズ

  ※東宝の至宝「沢口靖子」にどうしたらここまでやらせられるのか? 

youtu.be