Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サラメシにトーハンの食堂が・・・

30年間勤務した前職トーハンの社員食堂が

次週(7/13)のNHK「サラメシ」で取り上げられるという。 

これは楽しみだ絶対に録画しよう。

 

なんでも新社屋移転に伴う新食堂オープンの準備作業に密着し、

その担当I氏が主人公(彼のサラメシ)のようだ。

I氏は確か3期後輩だった。元気かな?

 

f:id:Makotsu:20210707183348j:plain

旧社屋は昭和43年完成だけあって、食堂もワンフロア―で約400人が

食事をするという、高度経済成長期の典型のようなザ・社員食堂だった」。

よく来社された出版社さんを食堂に連れて行くと、多くの社員が

トレーを持って列に並びおかず、ご飯、みそ汁を取って食べる光景に

うわー!映画やドラマに出てくる社員食堂ですねと喜ばれた。

 

映画やドラマと言っても

植木等の無責任シリーズに出てくる食堂だったが・・・

 

f:id:Makotsu:20210710180839j:plain

f:id:Makotsu:20210710180325p:plain

 

入社当時のメニューは、AとBの2種類のみ。味も美味いというよりも

量を食え!という猛烈サラリーマンの給食イメージだった。

 

それが時代と共に、2種類のメニューが定食3種類+カレーライス、麺類

とバラエティになり、味も美味いと言えるレベルになった。また季節ごとに

イベントメニューも提供され、食に関する不満は解消された。

これも前述のI氏や供食業者さんの努力のお陰だ。

 

現在の勤務先は 社員食堂がないので、弁当か外食になる。

今思えば、社員食堂のありがたみが身に染みる。

なんたって貴重な昼休みが有効に活用できていた。

そんな思い出の社員食堂を

サラメシで目に焼き付けておこう。

  

www.nhk.jp