Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第四回 オール日芸寄席 おっと天下の日大事

 

日大芸術学部落研および学部出身者(中退含む)による

オール日大寄席 おっと天下の日大事」も4回目を数える。

前回は配信で観たが、今回は「よみうりホール」でLIVE鑑賞。

 

日大、田中理事長の書類送検、前日に爆笑問題太田光

裏口入学二審判決とこれ以上ないタイミングでの開催となった。

 

f:id:Makotsu:20211225122745j:plain

 

13:00開演。いきなり前座による開口一番も、前説もなく

春風亭一之輔が登場。続いて立川志らく、三種亭白鳥が

各々一席ずつ演じ、ちょうど1時間で仲入りに。

三者三様。はらを抱えて笑った。久しぶりに聴く

千人の笑い声と拍手は、楽しくて胸が躍る。

 

春風亭一之輔 新聞記事

立川志らく 洒落小町

三遊亭白鳥 アジアそば

   仲入り

トーク高田文夫爆笑問題田中裕二

トーク(全員)

 

一之輔のマクラから大笑いだった。

人間国宝柳家小三治が21人抜きで真打にした、このオレが

来たら先輩から、「お前、開口一番」って言われて驚きました。

もっと驚いたのは、一人の前座もなくて本当にオレが最初だったこと。

 

f:id:Makotsu:20211225123901j:plain


仲入り後、観客のほとんどはここからがお目当て

高田文夫先生(日芸落研)とゲスト爆笑問題田中裕二日芸演劇学科)

日大芸術学部トーク。途中から志らく日芸落研)、白鳥(日芸空手部)、

一之輔(日芸落研)が加わり爆笑トーク

 

日芸、日大田中理事長、談志、円丈、太田裏口裁判・・・と話題は

高田先生の頭脳のように目まぐるしく変わり大爆笑。

とても書けないような内容ばかり。おそらく白鳥の落語「アジアそば」と

このトークは前回に続きは配信からカットだろうな。

 

エンディングの志らくの締めもよかった。

今まで我々は「日大だろ」と言われても、「いいえ、日芸です

と言って他の学部とは一線を画してきました。しかし今、田中理事長問題で

母校が大変なことになっています。この絶好の機会を我々が放っておくはずが

ありません。このネタを逞しく使わせて頂きます。

今は「我々は日大です」と進んで言っています。

 

「次回は、裏口入学裁判が最高裁まで行った太田光と田中理事長を

特別ゲストに呼びましょう。」ということで三本締めのお開きとなった。

こうゆうシャレが通じる、お笑いIQの高い観客ばかりの会場だった。

 

年忘れに大笑いした日芸寄席だった

 

makotsu.hatenablog.com

 

会場には宮藤官九郎日芸)のバンド「グループ魂」の曲

ケーシー高峰日芸」と「高田文夫」が延々と流れていた。

新橋演舞場なんだけと・・・グループ魂(笑)

 

youtu.be