Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

爆生!!お笑い i n 八王子~覚〇剤スペシャル~

八王子にお笑いライブがやってきた。

お笑いライブ=芸人の言う”営業” っていうやつだ。

普段は見向きもしないが、なんと爆笑問題ナイツ

メンバーに入っているので、チケットを購入して観に行く。

 

 

正直、ちょっとビックリするほどの豪華メンバー。

吉本興業サンドウィッチマングレープカンパニー

除く、かなりのベストメンバー。

 

 ・ハナコ(ワタナベ)

 ・吉住(人力舎

 ・キュウ(タイタン)

 ・トム・ブラウン(ケイダッシュ

 ・ザ・マミィ(人力舎

 ・ダニエルズ(タイタン)

 ・タイムマシン3号(太田プロ

 ・三四郎マセキ芸能社

 ・流れ星☆(浅井企画

 ・インスタントジョンソン太田プロ

 ・ドランクドラゴン人力舎

 ・ナイツ(マセキ芸能社

 ・爆笑問題(タイタン)

 

各組の持ち時間は5分と8分。

ナイツは10分。爆笑問題は12分。

 

 

正直、大部分があまり面白くない。

しかし、ナイツと爆笑問題が生で観れただけで満足。

一番笑ったのは「タイムマシン3号」次に「流れ星☆」。

この二組は別格に面白かった。

 

ナイツも「覚〇剤ネタ」で会場が沸く

トリの爆笑問題は、安定感抜群の貫禄。ネタはあまり面白くないが

THE MANZAIでの「やすしきよし」のような存在感。

爆笑問題も「覚〇剤ネタ」でナイツとかぶる。

 

「営業」は、多くの漫才師が観れてお得なライブだが、薄っぺらい。

私は好きな芸人を深く観たいので、独演会の方が好きだな

 

youtu.be

 

こうゆうライブの損益が気になる。

勝手にシミュレーションしてみる・・・

@4000円×2,000人×2回公演 = 入場料収入 1,600万円

会場使用料 72万円 その他経費も含め 150万ぐらいか?

チケット販売手数料、その他経費を引いての1,000万円ぐらい残り

そこからギャラを引く・・・どのくらいだろうか? 

ギャラ総額800万ぐらいか? すると利益200万?

 

お客さんが確実に入れば、いい商売かも?

でもお客さんが入る保証はない・・水もの商売だね。