Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

花は咲く 

盛岡の老舗書店さんのT会長の訃報が流れた。

享年73歳。今の時代ではまだまだ若すぎる・・・

 

前職で取引先書店の会の事務局を担当していた時、

その会の重鎮だった亡きT会長さんと少しばかり繋がりがあった。

岩手の書店グループは、外販(店舗ではない外商等の販売)

コンクールで常に上位を占めている強力な販売集団だった。

その先頭に立っていたのが会長だった。

 

私はその部署に2年弱しかいなかったので、

あまり接点はなかったが、一つだけ印象的な出来事を憶えている。

 

東日本大震災の翌年、2012年の正月。

当時、取引先の出版社、書店約1300人を集め椿山荘で

毎年1月頭に「新春の会」を開催していた。

 

計画停電等の記憶が冷めやらぬ時期、「新春の会」の開催有無も

議論されたが、被災した書店を元気づける意味を含め開催となった。

私も会場の接待係として参加した。

 

挨拶、乾杯等のセレモニーが始まるまでの間、会場には落ち着いた

クラシックの音楽が流れる・・・例年は。

この年、会場に流れたのは「花は咲く」だった。

 

 

youtu.be

 

冒頭の挨拶で社長が述べた

「今年、この会を開催するにあたりT会長から、是非この「花は咲く」を

 流してくれと申し入れがありました。この曲は東日本大震災復興支援ソングです。

   T会長含め被災地の方々への復興支援への願いと、この天災を忘れずに

 後世に伝える為にもこの曲「花は咲く」を胸に刻んでください。」

 

それ以来、私はこの曲が流れると涙が溢れる。

特にNHKの作ったPV(様々な東北出身者が順に歌う)に

すごく心を揺さぶられる。

被災した方の無念さと、そこから立ち上がろうとする

ひたむきな姿に、心が震え涙が溢れる。(以下の添付から)

 

youtu.be

 

T会長の訃報を聞き、「花は咲く」を真っ先に思いだした。

美しいメロディーと悲しくも前向きな歌詞。

YouTubeで聞き返して涙が溢れた。

合掌。

 

www.iwate-np.co.jp

www.tosando.co.jp

花は咲く

花は咲く

Amazon