Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

北陸新幹線 敦賀延伸

北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業した。

テレビでは早朝から開業特番で大盛り上がり(?)。

沿線の喜びの表情、名所、グルメの紹介。

地元への経済効果は計り知れない。

 

新幹線は本当に便利だ。

5月に富山に行こうと計画しているが、新幹線だと2時間。

だが繁忙期で新幹線チケットが取れないと大変だ。

高速バスだと6時間または夜行。自家用車だと6時間弱。

腰痛の私にとっては無理な話で途方にくれてしまう。

 

やはり新幹線はありがたい。

駅弁も食べれるし、本も読めるし、昼寝もできる。

 

 

新幹線で福井にも行きたいな~。

福井には学生時代、後輩の芝居(巡回公演)を観に

鯖江?だったかに言った記憶がある。どうやっていったかも、

正確にはどこに行ったかも全く記憶にない。

舞台の仕込みを手伝い、芝居を観て講評し帰ってきた。

 

こんどはのんびりと福井に行きたいな。

 

youtu.be

 

開業ニュースを見ると、

この前読んだ「日本の鉄道は世界で戦えるか」で語られていた。

鉄道万能主義(鉄道ができると暮らしがゆたかになる)

という価値観がまだまだ現役なのを痛感する。サンデーモーニングでは、

北陸新幹線延伸ニュースと合わせて、計画中の敦賀・京都間、西九州新幹線

新鳥栖・武雄温泉間)、リニア中央新幹線予想費用対効果指数をを提示し、

人口減少期に入った日本に必要なインフラは、何なのでしょうか」と締めくくった。 

特にリニアはヤバそうだ・・・(上海には既に悪しき前例が)

 

youtu.be