Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の彦 落語会

志の輔師匠の5番弟子で二つ目の

「立川志の彦」さんの落語会に学芸大学の千本櫻ホールへ。

千本櫻ホールと言えば20代の頃に小劇団を散々観た

小劇場。来るのは優に20年以上ぶり。

全然変わっていないことに驚く。

 

 

会場はイス席で約50席。満員だった。

一席目は「転宅」。まあまあ面白かった。

次にゲストの春風亭柳枝さんが登場。

物凄くパワフルな「棒鱈」を演じて真打としての格の違いを

見せつけ?・・・仲入り

 

と思ったが、仲入り後の志の彦さんは、

ニュースで話題の「美人局」のマクラから、柳枝さんに

対抗するようにパワフルな「居残り佐平治」を演じた。

これはよかった。

 

 

厳しい師匠のもとで鍛えられているからか

志の輔師匠のお弟子さんたちは、上手い+αが感じられる。

それは師匠の背中を見ているからだろう・・・

上手いと売れるは決して比例しない。

練習して売れるものでもない・・・

 

あの手この手でセルフプロデュースし、

自分を売り込んでチャンスを自分で掴むしかない。

それは師匠:志の輔さんが歩んできた道そのものだから。

 

頑張って欲しいね。