Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

たそがれ清兵衛  山田洋次

映画「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)をテレビ放送していて

見入ってしまった。いい映画だね〜。


田舎藩士の貧乏ながらも平穏な日々。宮沢りえと子役が良かった。

平穏で幸せな日々も、藩内の抗争、明治維新で長くは続かなかった。


たそがれ清兵衛 [DVD]   たそがれ清兵衛 [DVD]


ラストシーンの存在意義に賛否両論あるらしいが、

たそがれ清兵衛は不運な男だという人もいるが、私はそうは思わない。・・・

 充足した思いで短い人生を過ごしたにちがいない。・・・」
私はラストシーンのこの台詞は、必要だと思う。


シンプルに生きるという、人間の原点を考えさせられるね。