Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

電子書籍に浮足立つな!

会社で回覧される出版関連情報(新聞、雑誌等の切抜き)で

最近大部分を占めているのが”電子書籍”。


ipadが発売になり、各出版社の提供するコンテンツも見えてきました。

何よりアマゾンがiPhoneiPod touch向けのアプリを提供する

とのビッグニュースまで飛び込んできた。

これからキンドルも発売になる。


黒船来航パワーは凄まじい!

書店、取次は市場喪失の不安と異文化(IT)への畏怖から

完全に浮足立っています。


さあ出版社、書店、取次はどうしますか?

アンシャンレジーム(旧体制)として座して滅びるか・・・。

現代の高杉晋作を担いで、攘夷戦争を闘うか・・・。



いずれにしろ、

「まず敵(電子書籍)を知り、己を知れば、百戦危うからず」(孫子


その点でこの本はオススメです。

もの凄く出版業界関係者に近い視点で、

今起こっておる事象(電子書籍)を解説してくれます。


電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)

電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)



あとこの本も必読だと思います。


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)


まずは敵を知り、知恵を絞ってビジネスモデルを考えましょう。

もちろん、それは読者の為にですよ!