Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

赤と黒

今日、父親の四十九日法要と納骨が無事終了した。

ひと段落して肩の力が抜けたら、急に眠くなってきた。


夕方家に帰ってきた時に見上げた空は、

すでに秋の佇まいをあらわしていた。


 


ちょうど、今日、明日は八王子祭り。
 http://www.hachiojimatsuri.jp/


法事が終わってからの会食「お斎」(おとき)の会場。八王子エルシーの

館内は、喪服を着た法事のお客様・住職と、八王子祭りのパレ-ドに出場する

浴衣、着物、はっぴの面々が館内でごった返していた。


  


はっぴ(赤)と喪服(黒)が「赤と黒」の妙なコントラスでした。


スタンダールの小説では軍人(赤)と聖職者(黒)

の服の色を表しているが・・・

法事の喪服(人生の終焉)と祭りのはっぴ(いわば出陣)も同じような意味だな〜。



お通夜、告別式から法要・納骨とつつがなく終了しました。

これも親戚の方々のおかげです。感謝 感謝 感謝です。


力が抜けたら、急激に眠くなってきた・・・

しばらく休みたいな〜