Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

川の地図辞典

タモリ倶楽部でよく放送する、都心の河川跡を散策する企画。

その放送に毎回登場するのが漫画家の江川達也と 出版社”之潮”(コレジオ)の社長?。

http://collegio.jp/


私もわりと地図好きなので、之潮の本は欲しかったが、いかんせん値段が高い。

半年以上悩んだ末に、頑張って買ってみた。

新旧の地図と各河川の辞典がミックスされた非常にいい本だ。


[新刊] 川の地図辞典 江戸・東京/23区編 [フィールド・スタディ文庫1]

[新刊] 川の地図辞典 江戸・東京/23区編 [フィールド・スタディ文庫1]


都内の有名な河川跡は、目黒川の上流、渋谷川

渋谷駅から暗渠化されているが、その先は参宮橋、新宿御苑まで流れが続いているらしい。

そこが童謡「春の小川」の舞台なのは有名な話。


そうやって見ると、会社周辺の新宿区、文京区にも河川跡があちおこちに・・・。

これを散策するのも面白い、タモさん風の趣味だな〜。


洋泉社からも関連書が発売中。


東京ぶらり暗渠(あんきょ)探検 消えた川をたどる! (洋泉社MOOK)    東京ぶらり暗渠(あんきょ)探検 消えた川をたどる! (洋泉社MOOK)


そうこうしてる間に”之潮”の新刊が発売された。

私の地元版(多摩東部編)だったので。これは迷わず即買いでした。


川の地図辞典 多摩東部編 (フィールド・スタディ文庫)    川の地図辞典 多摩東部編 (フィールド・スタディ文庫)


参考番組:タモリ倶楽部テレビ朝日)、ブラタモリ(NHK)。


http://www.nhk.or.jp/buratamori/