Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サザエさんオープニング

書店で立ち読みをしていたら、

聞き覚えのある心地よいBGMが流れてきた。


アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~   アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~


サントリー オールフリーのCMで話題になった

天才バカボン」を歌う、クレモンティーヌの曲だというのは、

すぐに分かったが。曲目が???


サビを聞いてやっと曲目がわかった。

サザエさんのエンディングテーマ」だ!


天才バカボン」では、企画物っぽくて、ちょっとあざといかな・・・と思っていたが、

サザエさん」は非常にいい!

クレモンティーヌいいです。

でも、次にかかった「ドラえもん」は今一つだった。



サザエさんのテーマで思い出すのは、

玉置浩二(当時:安全地帯)が熱唱する「サザエさん」。


確か、火曜日19:30の「サザエさん」(再放送)が、

とんねるずのみなさんのおかげです」特番で中止になった時に、

19:30になった途端に、このオープニングが放送された。

サザエさん」の放送があると思っていた人は、さぞ驚いたことだろう。


テレビ史に残る傑作オープニングだ!