Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

鉄火場  立川 (有馬記念)

鉄火場(てっかば)とは、ばくち場。賭場(とば)。

今日はクリスマスと有馬記念が重なるという縁起モンの日。

落語の「富久」よろしく、運だめし、運だめし!


  ウインズ立川


立川は私の母方の実家があり、小さい時からよく知っているが

実に怪しい街だった。(今でこそ三多摩一の商業集積を誇るが)

その昔は、陸軍航空隊によって街が拡大した軍都であり、

戦後は米軍が駐留し、GI相手の歓楽街が栄ていた。

そして駅の北には立川競輪。南には場外馬券場(ウインズ立川)の

二大”鉄火場”があるという普通に聞いたら怪しさ極まりない街だ。

しかし、そこが魅力でもあるかな・・・・


ディープな街”立川”はここを参照


これでいいのか東京都立川市 (日本の特別地域特別編集)

これでいいのか東京都立川市 (日本の特別地域特別編集)



”鉄火場”は灰色が似合います。 というかグレー・・・ダークな世界。

レースは、1番人気のオルフェーヴルが圧勝! 

皐月賞日本ダービー菊花賞に続き有馬記念も制し4冠を達成した。

私は、大神宮様に”よいしょ”しなかったせいでしょうか

全く”いい所なく”帰ってきました。


    鉄火場には”もつ煮込み”が似合う。
  

おあとがよろしいようで。