Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

私たちは忍術を使う集団です。

最近の読んだ本の中では、かなり上位に入る面白さだった。

著者は月刊「ラジオライフ」、ラジオ情報ムック「ラジパラ」の編集者で、

ラジオは良識ある野次馬”と宣言する。

いまどきのラジオに何が起こっているかを分析し、オススメのパーソナリティ(DJ)

34人を「ラジオのすごい人たち」として紹介する。


ラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティ

ラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティ


伊集院光小島慶子ピストン西沢宇多丸(ライムスター)、ビビる大木、バカボン鬼塚

ピエール瀧小林悠秀島史香宮川賢・・・ 珠玉の人選だ!


”AMラジオ愛”のある私にとって、まさに痒いところに手の届く一冊。

著者が「ここ数年のうちにラジオで聴いた話の中で一、二を争うほど面白くバカバカしかった

と最高の褒め言葉を贈ったのが、安住紳一郎の日曜天国TBSラジオ)。


 


特に2012年2月26日放送回の「私たちは忍術を使う集団です」が出色のデキだったそうだ。

早速、ポッドキャストで聞いてみる。最高に面白かった!


TBS社内ボウリング大会が開催された。4人一組の参加80チームの中で、ラジオ部は1チームのみ。

元はと言えば「ラジオ東京」から始まったTBSホールディングス。ラジオ部こそ真の王道!

ボウリング大会では目に物見せてやると意気込んだ安住アナ。

しかし、ラジオ部の実力は伴わない・・・負けず嫌いの安住さんは不正を企んだ。


女子プロボウラー中村美月さんを変装させADナカムラとして参加させる。

なんとADナカムラは6連続ストライクをあげトータルスコアは236!



「ADナカムラ率いるラジオ部は栄冠を掴めたのか?」

「どうして不正がばれたてしまったのか?」

「不正をしたラジオ部への処分は?」

「そもそも、なぜボウリング大会に参加しようと思ったのか?」

私たち(ラジオ部)は忍術を使う集団です。」


これは著者が記すように、抱腹絶倒の物語。

長いですが暇な時に聴く価値ありです。