Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「昭和40年代男」と渋谷一風堂ディスカウント

いつも書店で気になるこの雑誌。

必ず立ち読みはするが、購入の有無は特集記事の出来次第・・・

今回の特集は、1982年(昭和57年)

夢、あふれていた俺たちの時代。」


昭和40年男 2013年 10月号 [雑誌]

昭和40年男 2013年 10月号 [雑誌]


1982年・・・小生が大学受験をした年だ。

ホテルニュージャパン火災、日航機羽田沖で墜落(原因は機長の逆噴射・・)と

慌ただしい2月の受験シーズンだった。


4月に入学すると、劇団関係者に甘い言葉で飲み屋に拉致され、

楽しんでいたら入会させられてしまう。

この年「笑っていいとも!」「タモリ倶楽部」が放送を開始した、

マイケル・ジャクソンの「スりラー」もこの年。


スリラー

スリラー


しかしこの年は何と言っても”花の82年組

アイドル歌手が大豊作だった。

松本伊代小泉今日子薬師丸ひろ子原田知世伊藤さやか、新井薫子、北原佐和子

三田寛子石川秀美堀ちえみ早見優つちやかおり、水野きみこ。そして中森明菜


(ブレイク未満の82年組女子たち)

渡辺めぐみ(のちに”よめきんトリオ”)、伊藤かずえ、三井比佐子スターボー

坂上とし恵川上麻衣子・・・・


そう言えばこの年は、ニューウエイブ旋風が日本上陸!

一風堂の「すみれSeptember Love」が大ヒットしたね。

芝居の旅公演で岩手県水沢に来ていた。一年生の買い物当番を喫茶店でさぼっていた時に

聞いた曲が「すみれSeptember Love」だった。



「昭和40年男」で一風堂の名前の由来を知った。

渋谷区桜丘町で営業中のディスカウントショップ「一風堂」に

由来していたのだそうだ。懐かしい名前だね。今もやってるんだ。

たしかにあそこはヤマハスタジオ「エピキュラス」へ

行く途中にあるし、当時はこうゆう店はカセットテープが安かったしね・・・


   


一風堂のとなりは「かいどう」(大衆食堂)

ここで奢ってくれたのは、町山先輩(=イクさん)でした。

田舎から出てきた新入生(小生含め)は、ご飯奢ってもらうと劇団に入部しちゃいました。

まるで相撲部屋に入る中高生のようだったね(笑)