Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川 第一デパート懐古展

友人のNさんに教えられて昭和記念公園での

「第一デパート懐古展」を見に行く。

立川の第一デパートは1966年にオープンした商業施設。

2012年に閉館したが、晩年はサブカルの聖地的な様相であった。

母方の実家が立川にあった小生にとっては、幼き記憶の一頁であ。


  


展示スペースの中央に昭和30年代〜40年代の

立川駅前を再現したジオラマがあった。

これがまた懐かしい!

そうそうこうゆう街並みだった。



なかでも立川駅西の青梅線の踏切に注目した。

ここは道路の北側に米軍立川基地が広がり、

滑走路の先端部分にあたり離着陸する飛行機が見渡せた。

まさにフェンスの向こうはアメリカだった。

それがジオラマで再現されている。



いつも立川の親戚(おじいちゃんの家)に行った帰り道、

親父の車で夕闇せまる道路を八王子に向かう。

青梅線踏切の手前で右側に立川基地のフェンスと滑走路が広がる。


フェンスの向こうはキャデラックに代表されるアメ車が

猛スピードで基地内を走っている。

滑走路は誘導灯で見渡す限り美しく輝いている・・・

ライトを点滅させた飛行機が爆音とともに頭上を飛び去っていく。

アメリカだ・・・!  

幼心がワクワクしたものだ。



たぶん見ていた情景はこんな感じであったと思う。