Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

今週はよく呑んだ・・ シメはやはり

今週は忙しかった(良く呑んだ)。
月曜日は中央線が人身事故で止まり、帰宅時に大変な目にあった。
火曜日は、先輩Tさん、Kさんと飯田橋「太郎坊」へ
(久しぶり)ここは食べ物はすべて”おまかせ”これがいい。



今回、マスターが原俊朗さんで
鹿児島(種子島)出身だということが分かった。
そして弊社のOBや関係者が夜な夜な「太郎坊」に出没していることも・・・
トイレでは、相変わらず”吉田拓郎”が流れている。
太郎坊のBGMはすべて”吉田拓郎”。



水曜日は高円寺で腰痛の鍼治療。
木曜日は飯田橋で職場(グループ)の歓送迎会。
金曜日は出版子寅会忘年会。
とにかく平均睡眠時間が連日4時間・・・これはきつい。
おまけに2週連続の土曜出勤。


二日酔いでもう食えない・・・
と思っていても、また昼飯にいってしまった。



またもや中華料理”新雅(シンガ)”へ。
山本一力さんが著書「味憶めぐり―伝えたい本寸法の味」で
某出版社勤務時代に食べた新雅の五目ソバについて記している。
これが名文だ。読んだら食べたくなった。
やっぱり行って良かった。
五目ソバ、美味しゅうございました。


(五目ソバは具が顔のカタチになっている)