Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

太平洋の試練 ガダルカナルから・・・

上下巻880ページの大作。
太平洋戦争の序盤から中盤にかけてを
米軍の立場から描く。


いがみ合う海軍と海兵隊
キングとマッカーサーの主導権争い。

米軍の実情はそうだったのか・・・

序盤戦の勝敗は紙一重だった。


太平洋の試練 ガダルカナルからサイパン陥落まで 上

太平洋の試練 ガダルカナルからサイパン陥落まで 上


なかなか米軍の立場から

ガダルカナルはじめソロモン諸島の戦いを

描いたものは読んだことがない。

それだけに大変興味深く、読み易い。

ミッドウエイとガダルカナル島でしくじった

山本を殺すのは果たして賢明か?

暗号を解読していたニミッツは自問する。


「いいですか、ニミッツ提督、これはまるで連中が

 あなたを撃墜するようなものなんですよ」

と部下のレイトンは言った。

「あなたの代わりをつとめられる者はいません」


ニミッツはハルゼーに親展の通信文を送る。
「最高の幸運と良い狩りを祈る」

太平洋の試練 ガダルカナルからサイパン陥落まで 下

太平洋の試練 ガダルカナルからサイパン陥落まで 下