Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

落語にハマる!(週刊ダイヤモンド)

どうしたんだ週刊ダイヤモンド!?
今週号の特集は「落語にハマる!」
ビジネスに効く!落語のハマり方


うーん・・・

「相続・遺言」「鉄道」に続く売れ筋テーマを
探そうとする週刊ダイヤモンドの姿勢が
非常にアクティブだ。


最近では「慶應三田会」という学閥ネタでも
鉱脈を見つけ。「創価学会」「共産党」「神社」
という禁断とされたテーマにも果敢に挑んでいる


しかし、落語とビジネス
少々強引な気がするが・・・



早速、読了した。
上方落語を含めた現状の落語概論としては
非常に良くまとまっている。
ビジネスシーンとの親和性については
それ程、前面には出ていないのもよかった。


「我々、落語聞きのプロには当然物足りないが
 少しでの落語ファンの裾野開拓につながれば
 それでいいと思う」
(俺はいったい何様なんだ?)


三遊亭白鳥8

三遊亭白鳥8


玄人も唸る新進気鋭の三人という記事があった。
柳家三三」「春風亭一之輔」この二人は順当だ。
そしてもう一人は・・・「三遊亭白鳥
えっ? 白鳥さん?


白鳥さんを新進気鋭の三人にあげるか〜。
それも三三、一之輔と並べて。
いいぞ。いいぞ。
現代落語家の多様性がよく表現できている。

週刊ダイヤモンド気に入った!



ちなみに白鳥さんの出囃子は「白鳥の湖