Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

芸人「テント」さん

この度、お亡くなりになった

芸人のテントさん。

昔、宝島社ののVOWで見た記憶がある?

探したらやはり載っていた。


一冊まるごと”みうらじゅん”著作の

VOWでやんす!―現代下世話大全 街のヘンなもの大カタログ (宝島COLLECTION)

の”バカレコ”に載っていた。




ちなみに「バカレコ」とは

ジャケットに特殊なインパクトのある
レコードの総称。この場合は、盤の内容が
考慮されることは少ない。
中古盤屋の片隅で一枚百円前後で売られている
レコード群の中に眠る。


たしか記憶では他のVOWで、もっと大きな記事で
掲載されていたと思っていたが・・・

うーん気になるので過去のVOWを探してみよう。


テントさんが、上岡龍太郎さんのお弟子さんとは
知らなかった。
ご冥福をお祈りいたします。


(以下、ウィキペディアより)

放送メディアにめったに出演しない姿勢から、
未確認生物になぞらえ、「お笑い界のツチノコ
または「ツチノコ芸人」と評されたほか、
先鋭的な芸風から、師匠の上岡龍太郎
「出てくるのが10年早かった」と言わしめた。