2017年を振り返るシリーズ。
6月12日(月)志の輔らくご at NOH THEATER
GINAZA SIX 観世音楽堂
3日前の桜木町とは打って変わって銀座での高座。
GINZA SIXの地下に能楽堂がすっぽりと
収まっていることに驚く。
常に新しいハコ(劇場)へ果敢に挑む志の輔師匠は、
能楽堂の左手前柱を取り外し、座布団の向きを
2時間以上かけて調整し高座に上がった。
「揚幕」がシャっと上がり、志の輔師匠が
「橋掛かり」をゆっくりゆっくり「本舞台」に
向かう姿はなんとも神々しかった。
・「長唄三味線」 伝の会
※仲入り(休憩)はなし。
(柱が外されている部分の写真)
ドアが開いたり閉まったるするね」と言われたという
「よく開くドア」の話が強く印象に。
開演前に銀座蔦屋書店で
釣り仲間のJ出版ITさんに偶然会う。
餅は餅屋ですな〜。