6/23の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、
今日も半沢直樹は録画で22時から見る。
ビートルズとストーンズの音楽的功績を、マキタさんとスージーさん
が邦楽のヒット曲から紐解く・・・ 一番面白かったのは
「ジョンレノンのミユキ進行」 。まさかホテルのチェックアウト
直前に「ミユキ野球教室」を見て影響を受けていたとは(笑)
ジョンレノンの下記2曲のコード進行が日本テレビ「ミユキ野球教室」の
オープニングテーマに似ている。調べると「ミユキ野球教室」(1957~)
の方が早い!(ジョンレノンの2曲は1968年)。
ここでスージーさんが仮説を立てる。
「来日時に宿泊したホテルでミユキ野球教室を見たんじゃないか?
それにジョンレノンがインスパイアされて2曲を作ったのでは?」
さらに調査を進めると
「ミユキ野球教室の放送時間は、日曜日の朝9:30~10:00。ビートルズ来日時
この時間帯に番組を見る時間があったのか? あった!1966年7月3日(日)
ビートルズは9:40に宿泊先の東京ヒルトンホテルをチェックアウトしていた」
「アリバイは成立した。ジョンレノンは10分間ミユキ野球教室を見ることが
できた。その2年後に以下の2曲を作ったのだ・・」
・I'm So Tired(THE BEATLES)1968
・Sexy Sadie(THE BEATLES)1968
その後ミユキ進行は逆輸入され80年代アイドルソングになった。
・文体ストーンズ(マキタ)
80年代までストーンズ来日せず。「ほほストーンズ」これでいいや。
・BOYS JUMP THE MIDNIGHT (THE STREET SLIDERS)1986
・Jumpin' Jack Flash (THE ROLLING STONES)1968
・バカのふりストーンズ(マキタ)
意味からの逃避。カッコイイから入る(BULE HERTS → HIGH LOWS)
・スーパーソニックジェットボーイ(THE HIGH-LOWS)
・Jumpin' Jack Flash (THE ROLLING STONES)1968
・ジョージハリスンのズンチャカズンズンチャ(スージー)
「Taxman」の2拍目オフビートを、日本人がすぐに受け入れたのは、
「ドドンパ」という音楽的土壌がすでにあったから。1986年に
・Taxman(THE BEATLES)1966
・お座敷小唄(和田弘とマヒナスターズ/松尾和子)1964
・色物ストーンズ(マキタ)
BO GUNBOSとストーンズにはニューオリンズサウンドという共通点が。
・泥んこ道を二人で(BO GUNBOS)1989
・Sympathy For The Devil(THE ROLLING STONES)1968
・ポールマッカートニーのドレミファソラシド(スージー)
ドレミファ音階を駆け上がる曲
・Hello,Goodby(THE BEATLES)1967
ドレミファ音階を駆け降りる曲
・I Want To Hold Your Hand (THE BEATLES)1963
そして合体。駆け上がって駆け降りるイントロ。
・愚か者ストーンズ(マキタ)
みんなミックを目指したけれど、キーズのカッコよさも忘れない。
・Miss You(THE ROLLING STONES)1978
最もビートルズの影響を受けて成功したミュージシャンによる楽曲。
日本公演中継時に羽田から夜明けの首都高を移動するビートルズ、
その時のBGMは「ミスタームーンライト」。
・月光の聖者達 ミスター・ムーンライト(桑田佳祐)2011
・Mr.Moonlight(THE BEATLES)1964