Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

小田急百貨店新宿本館・・営業終了

小田急百貨店新宿店本館の営業が終わっちゃたね・・。

再開発に伴う移転閉店なのだけど寂しい。なんたって

私にとってはもの凄ーく想い出のある場所だったから。

 

本当は、最後に一度訪問したかったんだけれど

残念ながらお別れを言えなかった。

 

 

まず最初の想い出は、大学時代のアルバイト。

なぜか我が演劇サークルでは歴代、小田急の地下売店でアルバイトを

するという伝統(?)があった。小田急地下改札から小田急百貨店エレベーター

に行く途中に、小田急商事売店が並んでいた。

売店は右から葛餅屋さん、そしてうち(明太子、お饅頭、和菓子、海産珍味)、

その隣が新聞、雑誌、煙草を売る、いわゆる駅売店

 

毎日、17時から23時まで売店で饅頭、和菓子、海産珍味を売っていた。

通勤帰りのサラリーマン、小田急百貨店から家路につく主婦層、

ロマンスカーに乗って旅路に出る旅行客・・・

ものすごくよく売れた。

売店にはいろんな人が買いに来た。様々なドラマがあるように見えた。

今思えば、NHKの「ドキュメント72時間」を見ているようだった。

 

 

二つ目の想い出は、

大学を出て就職した出版取次会社で、最初に一人で担当したお店が

三省堂書店新宿西口店。小田急百貨店の12階スカイタウンび中にあった。

 

毎朝、飯田橋の会社で荷物(書籍)を積み、2tトラックで9時過ぎには

小田急百貨店搬入口に到着。そこで入館証をもらい台車で12階の三省堂書店まで

荷物を運ぶ。そこで検品作業を行い。10時の開店となる。

その後売場担当者との商談を行い、注文をとり昼前に会社へ向かう・・・

月曜~金曜まで毎日、約3年間この生活が続いた。

 

搬入口から、倉庫、休憩室から社員食堂まで、当時は小田急百貨店

迷路のようなバックヤードを隅から隅まで熟知していた

 


好きな時間・場所は、朝、検品が終わった後、開店までの間に、

三省堂書店の休憩室で一服煙草を吸うことだった。三省堂書店のあった

スカイタウン(矢印の場所)は、床から天井までガラス窓なので眺めがいい。

朝の新宿の街並みを見下ろしながらの一服は格別だった。

 

百貨店の店長応接室を借りて行った、作家「原寮さん」の

サイン会&ファンミーティングも想い出に残っている。原さんがちょうど

売れはじめた頃で、昔からのファンとの熱い交流が感動的だった。

他にも赤川次郎チャチャのサイン会と想い出を話せばきりがない。

 

 

聞けば小田急百貨店の脇からミロードへ向かうモザイク通りも姿を消すようだ。

これも時の流れ・・思い出がどんどん姿を消してしまうな。

なんて言っていても仕方ないので、新しい小田急百貨店に期待!

お世話になった新宿本館には感謝とお礼を!

 

makotsu.hatenablog.com