Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

W杯2022 スペイン無敵艦隊 撃破!

まさかこんな日が来るなんて・・・

でも、まだ夢の途中。

・・・「夢の途中」by来生たかお

 

 

もし負けたら・・・チキンハートの私は4:00に起きられず・

5:00に起きて前半の途中から見だした。

0-1 スペインリード。・・・やっぱり。

 

布団に包まりながら後半を見る。三苫、堂案が投入された。

半分寝ぼけていたが、後半3分の堂案の同点ゴールで目が覚めた。

その3分後、三苫の切り返しに田中碧が膝で押し込む!

まじか!?

 

VR判定になった。

必死にテレビの前で手を合わせて祈る。

「ゴール!」 ついに逆転した。

 

まじか?まじか?まじか?

いけるぞ!いけるぞ!いけるぞ!

 

本田圭佑「まだ、泣くのは早い。長いで」

アディショナルタイム 7分。

本田圭佑「7分?長いな~」

 

勝った!ガチでスペインに勝った! 夢か!?

 

 

最後の1分半。森保監督の脳裏を「1993年のドーハ」の記憶がよぎった。

もう一つの試合会場の結果次第。勝てば進めるが、引き分けでは敗退。

1993年はラストワンプレイで同点にさえ涙をのんだ。

ちょうどそのときに選手が前向きにボールを奪いにいっていて、

時代は変わったんだなと。新しい時代のプレーをしてくれているなと、

試合中に残り30秒くらいで思った。

 

29年かかった。

同じドーハの地で、日本代表が悲劇を消し去り、

新たなステージ、世界を見せれくれた。

 

でもまだ「夢の途中」。まだまだ続く・・・

 

youtu.be

 

2002日韓ワールドカップ大会 NHK公式ソング

ポルノグラフティ Mugen  あの時も今と同じで毎晩熱かったな~。

 

 

youtu.be