Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の春落語劇場 「松竹梅」

築地本願寺ブティストホールでの「志の春落語劇場」へ。

 

志の春さんは、全くハズレが無い。

スケールが大きく語り口はソフト、それでいて

ちょっと毒も聞いている。この日もマクラから二席まで

全て面白かった。もっともっと売れていいと思うんだけどな。

 

何かブレイクのきっかげがあればいいのだが・・・

 

 

一席目の松竹梅

なった~なった~じゃになった。当家の婿殿じゃになった。♬

この有名なフレーズ、幼い頃の記憶に残っている。

なんで聞いたんだろう~?

友人は「サリーちゃんで、よっちゃんの三つ子の弟が言ってたんじゃ

なかったっけ?」・・そう言えば、何かのアニメで聞いた気がする。

 

 

 

 

帰りの電車で「松竹梅」「アニメ」でググってみる。

分かった。「秘密のアッコちゃんだった。

秘密のアッコちゃん シーズン1の23話「らくごがすぎすき

豆腐屋の息子・ガンモが大の落語好きという物語。幼少期に観た

アニメのフレーズや劇中音楽って、意外と覚えてるんだよね。

 

築地本願寺から有楽町まで晴海通りを歩いて帰る。

ちょうど歌舞伎の公演が終わったのか、多くの人が、

木挽町歌舞伎座から通りに出てきた。みなさん品が良さそうだ。

 

 

 

そう言えば、このエンディングもしっかり刻まれている。

 

youtu.be