Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子夢街道駅伝 2024

毎年2月上旬恒例の「八王子夢街道駅伝

今年も東京陸連の審判員として参加するOさんに会いに

散田小学校の中継点に向かう。

 

 

駅伝で選手が頑張っている姿を見ると

なんだかこちらまで熱く燃えてくる。

 

そして「頑張れー!」という応援の声でますます熱くなる。

頑張れ!」という言葉の力だろうか、

この言葉をかけられると頑張れるような気がする。

思えば「頑張れー!」なんて声をかけられたことないな~

 

必死で頑張っている選手の姿は美しい。

知らず知らずのうちに「頑張れ~!」と声をかけていた。

 

 

様々なチームが出ている。

社会人、大学、高校、中学の陸上部員。これらは言わばプロ。

それにサークル、職場などのアマチュアチームが混じる。

病院、クリニック、保育園、幼稚園、金融機関、スーパーなど

地元にゆかりの企業チームが参加する。

これらチームは「参加することに意義がある」的な感もあるが、

頑張っている姿に心が洗われる。そして充実感溢れるいい顔している。

職場の応援団も凄い。有名なラーメン屋さん「黙古寿(もっこす

チームも参加していた。(いい宣伝になるな~)

 

tabelog.com

 

結局Oさんには会うことが出来なかった。

いつも散田小学校の中継点に来ていたのに・・・

今年は場所が変わったのか? 体調でも壊されたのか?

 

Oさんは15年前に出向していた先で、お世話になった大先輩。

もう80歳近くになるだろうか・・

毎年、駅伝で会っていただけに、ちょと心配だ。

 

駅伝を見たら身体を動かしたくてムズムズしてきた。

帰ってすぐにChocozapに行った。

 

帰り道にある100円ラーメンの看板。

 

www.asahi.com