Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

全国穴掘り大会

「安住伸一郎の日曜天国」(TBSラジオ)で毎年中継される

全国穴掘り大会の優勝チーム「暁工業」のYouTubeを見つけた。

安住さん曰く 私は感激してこの30分の動画を二回見ました

 

確かにこの動画、見入ってしまう。

あまりにも見事なチームプレイで・・・

 

全国穴掘り大会ってなんだ?

 

 

全国穴掘り大会は、成田ゆめ牧場で毎年開催される。

レギュレーションとしては

 ・30分で一番深い穴を掘ったチームが優勝。

 ・1チームは6人まで

 ・指定の道具(スコップ、ロープ、バケツ、はしご)以外は禁止

 ・優勝賞金は10万円。

 ※スコップには細かい規定がある。

 

 

全国穴掘り大会でV9巨人時代のような強さを見せているのが

群馬県のガス工事会社「暁興業」。今年も優勝した。

優勝記録は 3m22cm。なかなかすごい深さ。

(2位との差は7cm)

 

その常勝チームが今年初めてそのテクニックをオープンにした。

それがこのYouTube。ライバルチームは血眼になって研究するに

違いない。来年は更なる激戦が予想される。

あえてテクニックをオープンにする暁興業の横綱相撲。天晴!

 

チームワーク、無駄のない動き、

深さによって異なるフォーメーション。

洗練されている・・・。

 

 

youtu.be