Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

法事で思った事・・・

今日は、祖母の33回忌と祖父、叔父2人を合わせた法事だった。
祖母の命日は、確か毛沢東の命日と一緒だった気がする。


ちょっと遠い親戚だと、本当に33年振りの再会だった。

こっちも子供だったので、相手の顔は覚えていない。

当時、親戚を地名(字名)で呼び合っていたので、

地名(字名)を言われると、かすかな記憶が浮かんできた。


・・・山入、叶谷、上宿、小田野、松竹、上川・・・ 

今はバス停にしか残っていない地名(字名)だ。




84歳の叔父(父の従兄)が、出征時に貰った「日の丸の寄せ書き」と「千人針」を持ってきてくれた。

寄せ書きには、祖父、祖母の名前があった。千人針は祖母が作ったそうだ。


  千人針


戦争をこんなに身近に感じたのは初めてだった。かなり衝撃だった。

その叔父さんが

「叔母さん(私の祖母)に千人針を貰って出陣し、俺は無事に帰ってこれたが、

 戦争で息子二人(私の叔父)を亡くした、叔母さんの気持ちを考えると、

 その辛さは、筆舌に尽くしがたい・・・・・・」 と言って私の前で泣き崩れた。




これが私の叔父(父の兄)だ。

早稲田大学在学中に、学徒動員で出征し、少尉として

1945年6月に、フィリピン・ルソン島で戦死した。


叔父(父の従兄)が続けた

「戦争が終わって、憲法九条で戦争放棄した筈なのに、5年たったら朝鮮戦争

 始まって、ドサクサで自衛隊が出来ちゃった。人間は懲りないし、欲が捨てきれないね・・・。

 自衛隊が悪いと言ってるんじゃない、それを使う奴らだ。戦争はダメダ。それだけはダメダ。」



今や自衛隊は、昭和初期の平時の帝国陸海軍の規模と変わらない。

どんどん海外にも派兵している。

毎年の観閲式では、学徒出陣式と同じ「陸軍分列行進曲」のメロディーで行進が繰り返される。


”いつか来た道”は決して繰り返してはいけない!



今日は、小林よしのり 的なブログになってしまった。

ゴーマンかましてよかですか・・・。