Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

関東風と関西風

うなぎの蒲焼に関東風と関西風があることを最近知った。

関東風は、背開きにして、一度白焼きしたものを、蒸してから再び焼く。 =淡白で柔らか

関西風は、腹開きにして、蒸さずに焼く。  =パリッとして香ばしい


私は関東人なので、関西風は食べたことがない。

関西風が美味しいという評判だったので、食べに行った。


  特上(メロン付)


目的のお店(関西風の有名店)が休業だったので、他の店に行った。

そこもなかなかの有名店。


うな重」の特上と上の違いを店員さんに聞き、

悩んだ末に、奮発して「うな重の特上」を頼んだ。


これが、上手い、上手い、上手い!


しかし、これが関東風なのか、関西風なのか、判らなかった。(自分の舌に自信なし)

店員さんに聞くのもちょっと恥ずかしので、聞けず仕舞い。

結局、最後までどちらなのか判らなかった・・・。



まあ、素人にとっては、味なんてこんなもんだ・・・。