Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

秘湯 八丁の湯

もう2週間前の事ですが、遅ればせながらアップします。


2月20日〜21日と渓流釣りメンバーで温泉旅行に行ってきました。

場所は「日本秘湯を守る会」の宿でもある、

栃木県奥鬼怒の「八丁の湯」。

http://www.hitou.or.jp/index.html


  


昔は、よく2月に温泉旅行に行っていたけれど、

最近はシーズン中の釣り回数が激増し、旅行には全く行っていなかった。

今年は「渓流釣り忘年会」で盛り上がった話が、ようやく実現しました。

「八丁の湯」に来るのは、なんと10年振り!



  女夫渕で女子カーリングに夢中!


「八丁の湯」はかって、電気も通じず、歩いてしか行けない”秘湯”だったが、

今は、女夫渕までは自動車で行け、そこから先の林道をマイクロバスが送迎してくれる。

女夫渕温泉は有名な混浴!。女性が何人も入浴していました。


一同夢中です。(もちろん、オリンピックの女子カーリングに)


  雪見の宴会


部屋は8人の大部屋で山小屋ムード満点。(布団の上げ下げも自分でやります。)

八丁の湯の名物は、滝を眺めながらの露天風呂。(夜はライトアップ)


   


雪舞い散る中での露天風呂。

そこに日本酒・ビールを持ち込んでの雪見酒

ライトアップされた滝が幻想的です。「まさにこれぞ秘湯」。


  ここも混浴。


いやー! 雪の露天風呂は最高です!

私は二日間で五回も温泉に入ってしまった。

夕食は大広間で大宴会。


   「今年の釣果を祈願して乾杯!」


美味しいお酒と楽しい会話、そしていい温泉の2日間でした。


渓流釣り軍団、今年も始動を始めました!