Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

卒業ソング

卒業のシーズンになりました。

あちこちで卒業ソングのランキングが紹介されていますね。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/graduation_ceremony_music/


私は卒業式の印象が希薄だ・・・。


学業を疎かにしていたこともあるし、

卒業と同時に故郷を後にしたこともない。

小、中、高といつも何気なく卒業式が過ぎて行った。


大学時代は芝居をやっていたので、非常に思い出深いが、

留年した為、卒業時には同級生もおらず、

居場所がなかったのを憶えている。


卒業写真    卒業写真


だから卒業ソングと言っても、あんまりイメージがない。


唯一それらしきものは、「モルダウの流れ」(スメタナ)。


中学三年の時の合唱祭は、この曲で優勝した。

体育館での卒業式が終わり、教室に戻って

最後に担任の先生の挨拶があった。

先生「あの歌をもう一度聞かせてくれ。」

みんなで教室で合唱した。


女子は全員、男子も半分が涙を流していた。


私はというと「ぽかーん・・・」。

完全に乗り遅れて、引きまくってしまった。

しかし、ツッコミを入れるのは忘れなかった 「金八先生か?」


当時はヒネてたね〜!  でもこの曲は好きです。