Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

いつも心につかこうへいを

つかこうへいさんが亡くなって約2か月。

ニュースとしての扱いは大きかったが、テレビや出版での追悼特集や、

書店でのフェアがないな〜  と思っていたら、やっと出ました。



悲劇喜劇 2010年 10月号 [雑誌]

悲劇喜劇 2010年 10月号 [雑誌]



雑誌「悲劇喜劇」(発行:早川書房)。

正直、この雑誌の存在は20年ぐらい忘れていました。


「追悼 つかこうへい」

非常に多くの役者、演出家等が寄稿している。


風間杜夫平田満、井上加奈子、加藤健一、根岸季衣阿部寛内田有紀錦織一清

黒谷友香小西真奈美筧利夫、チョウソンハ、黒木メイサ羽原大介秦建日子

鈴木聡、加納幸和マキノノゾミ横内謙介いのうえひでのり他。


ほぼ全員が述べているのが”口立”というつかさん独特の演出方法だった。



”いつも心につかこうへい”と題した、風間杜夫の追悼文が心に響いた。


「つかこうへい論を語るのは専門家にお任せしたい。僕は、体温で感じるつかさんしか知らない。」


「僕たちがつかさんから教わったのは”恥を知る”という美学だった。」


 http://d.hatena.ne.jp/Makotsu/20100712/1278933763



   いつも心に太陽を (角川文庫 緑 422-6)