Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

通勤電車の寝過ごし

今朝は爆睡していて目が覚めたら東京駅だった。

私は中野駅で降りなければならないのに、また寝過ごしてしまった。

東京駅のホームで同じ駅から乗ってきた同級生に、

笑われながら肩をたたかれた。


たのしい中央線   たのしい中央線


あいにく私はどこでも、すぐに眠れてします。

通勤の中央線西八王子駅から乗り換えの中野駅まで正味50分。

朝は座れる時間に出るので、その50分が貴重な睡眠時間となる。


しかし私の体内時計は50分では足りないのだ。

サマータイムの時間(6月〜9月)は、ほぼ毎日、爆睡で乗り過ごしていた。

もちろん、その場合は運賃を清算して飯田橋駅で下車する。

余裕を持って出勤しているので、この程度の載り過ごしでも

始業時間の一時間前には出社できる。

乗り越し清算代金の出費は非常に痛い。


Yahoo知恵袋に

 「電車乗り過ごし(寝過ごし)で一番遠くまで行ってしまったエピソードを教えて下さい...」

というアホ自慢があった。


私の知人では、横浜に帰宅するつもりが豊橋。小山へ帰るつもりが仙台。ってところだろうか。

私は、朝は東陽町。夜は西船橋(方向が家と逆)、四方津(どこなんだ?)。


寝むいんだもの、仕方ないよね・・・。