Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

野球部あるある (野球小僧)

この本が売れていると白夜書房の知人から聞いた。

すでに4刷(重版)りらしい。

雑誌「野球小僧」での連載企画

  「野球部あるある」が単行本化された。


野球部あるある  野球部あるある


実は小生も中学2年の1学期まで野球部にいたので、

野球部ならではの”あるあるネタ”には思わずニヤっとしてしまう。


野球部を引退してからギターを買う
   (最初にコピーするのはアリス。教本はヤングセンス

冬場に走り込みをしたあとの「俺たち陸上部じゃねえんだよ」という自虐的ジョーク

   (なぜか冬はボール練習を使った練習をせずに、ひたすら走らされました)

細い選手のあだ名が「ガリクソン」。 
   (私の時代は、「ジョンソン」でした。) ※デーブ・ジョンソン


・体育のソフトボールで実力を発揮できず、「おい野球部どうした」とヤジられる。

 (「バッティングは水ものなんだよ・・・」)

「勉強に専念したいから」という理由で退部した奴が遊んでいる。
  (私のことです)

「野球は楽しい」ということを引退後の草野球で思い出す。


母校、八王子七中の野球部監督だった藤野先生は、元中日ドラゴンズの選手でした。

そういえば、文化祭になると自分で”藤野コーナー”を作って、

中日時代のユニフォームや写真を展示していたな〜(笑)。