Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

博多三連発・・ショーシャンクの空に

久々に高校時代の友人KNNとMMYに会う。

KNNは北千住、MMYは百合丘、そして私は八王子。

しかも腰痛なので車で合流する・・・

そんなわけで集合場所は下北沢になった。

(どんなわけだ!?)

 

f:id:Makotsu:20191125205948j:plain

下北沢駅前は大きく変わっちゃたね~。

ちょっと戸惑いつつも、店は本多劇場斜め前で

馴染みの 博多やきとり「和楽互尊」にする

手羽先、えのき、しいたけ・・すごぶる美味し!

二人生ビールと焼酎を上手そうに飲み干し続ける。

私はノンアルをお替り・・(そんなに飲めるものではない)

 

高校からの付き合いなので、もうかれこれ40年近い間柄。

お互いに多くを語らなくても察しが付くので安心できる。

認知症の母親を介護を続ける。突然に大学生のご子息を失う。

体調を壊し仕事を辞め療養を続ける・・

みんなツラく、シンドイの中で一生懸命生きてるんだ

頑張らないとね。

 

3人の繋がり(共通点)はバンド仲間(音楽)。

この日は久々に音楽談義を楽しむ。むしろお互いに

創作意欲を刺激し会えたのも良かった。一番辛い状況の

MMYも楽しそうだったので安心した。

(人の心配してる場合ではないが)

 

焼き鳥をたらふく食べ、店を出た時にKNNが言った。

「シメにラーメン食べて行こう!」

「え?」「マジか?」「20代30代じゃないんだぜ」

ぶつぶつ食えない言い訳を続けながら、旧商店街を歩く。

なんだかんだ言いつつKNNに連れられ一蘭下北沢店に。

結局、博多ラーメンを完食した。食い過ぎた。

この日は「博多やきとり」「博多ラーメン」と博多続き。

聞けばKNNは先週、社員旅行で博多に行ったとのこと。

博多三連発!どんだけ好きなんだ。

 

 

ラーメン屋では、熱い映画談義に。

MMYが熱く語ったのが「ショーシャンクの空に

思わずスマホのメモにタイトルを入力した。

観てみよう。