Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サバに会う 30年振りか?

西八王子駅前で偶然 サバ に会った。

通称” サバ ”と呼ばれていたS君は中学時代の同級生。

会うのは30年振り。初老になっても一瞬すれ違っただけで

お互いが分かった‥不思議だ。

 f:id:Makotsu:20200702125035j:plain
小中学生は 、時に残酷なあだ名をつける。

下ネタ、排せつ物、放送禁止用語等々

無邪気でそれほど悪気はないのだが・・

S君がサバ命名された経緯は、本人の責任も大きい。

 

中学二年の林間学校、男子20人の大部屋でのできごと。

消灯後S君がゴソゴソ動き出した。部屋の片隅で何か食べている。

胡坐をかき缶詰に割りばしを突き刺している。

それは「サバ水煮の缶詰」だった

オレ、サバの缶詰大好物なんだよ!」とS君が笑う・・

 

16歳の少年が缶詰を林間学校に持ってくるか!?

それも夜中に食うか!? 普段どういう生活してんだよ!

部屋の全員がツッコむ。そして先生も来て怒られた。

その日から、S君は「サバ」「サバの水煮」と呼ばれている。

 あれから40年・・S君の名刺には代表取締役とあった。

でも、彼はまだ仲間うちでは「サバ」なのだ。

 

そういえば昔、釣った鯖で「しめ鯖」を作ったな~

makotsu.hatenablog.com