Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

TOKYO2020 開会式 ドラゴンクエスト

これだけバタついたら、逆にどんなものか見てみたくなる。

オリンピックの開会式を最初から見るのは初めてだ。

 

開会式って、こんなに長いんだ・・・

なんだか紅白歌合戦を見るノリに近い。あまりに長いので

各国選手団入場の途中で見るのをやめてしまった。

こりゃ参加する選手も大変だ。

 

時節柄、確かに質素というか地味だったのかな。

私の見ていた時間では、あまり心に残る場面は無かった。

唯一、「アルゼンチンの選手団が入場しながら飛び跳ねているシーン」に

グッと来た。嬉しいんだろうな。本当はこうゆう笑顔が見たいんだよね~

オリンピックってものは。

 

f:id:Makotsu:20210724212000j:plain

 

ネットで話題になっていたのは、

「リアルピクトグラム=欽ちゃんの仮想大賞」「劇団ひとり」「なたぎ武」

カザフスタンのお姫様旗手」「クイーンの”手をとりあって”」そして

各国選手団の入場曲「ドラゴンクエストのテーマ」。

  

この曲が流れ「Greece」「ギリシャ」の選手団が入場してきたときは

ちょっとウルウルきた。いい曲をえらんだものだ。

誇り高き冒険に向う 勇者たちに相応しい曲だ。

 

ドラゴンクエストⅪ オープニング映像)

 

youtu.be

 

「あの頃、僕らは勇者だった」

youtu.be

 

イベント内容よりも、ドラクエばかりが心に残る

TOKYO 2020のオープニングだった。

 

f:id:Makotsu:20210725104316j:plain