Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イラストで学ぶ!軍事大国ロシア

本の内容は極めて充実しているのに

なんでアニメキャラを前面に出すのかな。

この方が売れるのか? うーん。

この装丁で手に取るのを辞めた人も多いと思うが・・・

萌え系のイラストは必要ないと思うけどな。

 

 
今流行りの地政学的にも、積極性が目立つプーチンロシア。
クリミア半島併合、シリアへの軍事介入、北極進出、
ハイブリッド戦略など キナ臭さが際立ってきた。
 
その源であるロシアの軍事力は、今どうなっているのか?
旧ソ連軍のような世界的軍事力への復権はあるのか?
本書の中にこの辺りの答えはあった。
 
・米軍のような世界展開ではなく、ロシアの戦略に特化した
 コンパクトかつフレキシブルな軍への変貌している。
・財政面でかなり苦しみながらも、軍備を更新しつつある。
・分野によっては画期的な新兵器を開発、配備※1
・クリミア併合、東部ウクライナ内戦。シリア介入※2で貴重な実戦経験。
 
ロシア帝国ソ連、ロシア共和国と変われど
地政学的には何も変わらない。なので
軍事的に対する認識も変わっていない・・・油断ならない。
 
 

f:id:Makotsu:20211010180308j:plain

※1:アルマータ戦闘共通プラットフォーム
 

f:id:Makotsu:20211010180320j:plain

 
※2:ブーヤン型コルベット
 2015年10月。カスピ海艦隊に所属するたった940トンのブーヤンM型
  コルベットが「 カリブルNK巡航ミサイル」で1500Km先のシリア国内IS拠点を
  攻撃した。偵察衛星GPSを活用したロシア軍初の長距離精密攻撃だった。