Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ダメじゃん小出!

「立川志の大 二つ目昇進記念落語会」のいろものさんのゲストが

私のお気に入りのマジシャン「ダメじゃん小出」さん。

なぜお気に入りか?、それは出版社T社のMさんにソックリだからだ。

 

具体的に言うとフォルムと佇まいがソックリなのだが、

これが伝わりずらい。落語好きで、何回も「ダメじゃん小出さん」を

見ているTさんに話すと

 「いや、全然似てないよ」と一刀両断。

AさんにYouTubeを見てもらうと

 どこが似てるの?」とつれない返事。

 

・・・自分の眼力の自信喪失だ。

こんなに似てるのに・・・。

 

 


今回、前述のAさんが、生「ダメじゃん小出」さんを

初めてライブで観た・・・結果は?

 

「ダメじゃん小出」さんが登場してから5分間、腹を抱えて笑い転げた。

 それもマジックではなく、フォルムと佇まいを見て。

 

(私の)本当に言う通り・・・ あまりにもMさんに似すぎていて、

 笑いのツボに入ってしまった。 どう見ても”Mさん”だ。

 それも少し小さい”Mさんだ。

 

それを聞いて、自分の眼力の自信を取り戻すとともに、

ちょっとだけ誇らしくドヤ顔だった。

 

youtu.be

 

家に帰り「ダメじゃん小出」さんのYouTubeを見ながら眠りにつく。

翌朝の通勤時、乗るバスの行き先を間違えて、自分の駅に戻ってきてしまった・・・

どうやら「ダメじゃん」は人に感染するようだ。

 

参考:Mさんの出版社で今(2023.6.3)、一番売れている本はこれ。