Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

オシムの伝言

約半年ぶりに出版業界の仲間4人で遅い新年会を開催した。

メンバーは出版社2社2人、取次2社2人。みな新人の頃から

20年の付き合いになる。

四半期に一度は飲みたいが、取締役、部長、課長となると

なかなかスケジュールが会わない。

前回は8月の熱い時期だった。(この時私が大ケガをして救急車で運ばれた)


話題は、人事動向、業界動向、噂の真相、最近ハヤリの責任販売制、

アマゾンのキンドル、ネットコンテンツの動向など・・・。

皆さん軸がぶれてないので、どの意見も傾聴に値する。


10年続く右肩下がりの状況に、嘆きつつも

基本的にみんな本好きである。


新年会では、こんな本が話題になりました。


オシムの伝言   オシムの伝言


フロム・ヘル 上   フロム・ヘル 下

 フロム・ヘル 上         フロム・ヘル 下


ダイヤに輝く鉄おとめ    ダイヤに輝く鉄おとめ




次回は、納涼会かな?



サッカー日本代表勝ちました。

そして久々の満員です!