Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

TSUTAYA 企画の「虎の巻」

表紙にTSUTAYAとTカードのロゴが印刷されており、

著者はCCC社長の増田宗昭

今や日本全国に1300店舗以上、日本国民の4分の1以上の3400万人が

Tカードを持っているインフラ企業でありながら、

メディアで取り上げられることは皆無に近い。


そんなTSUTAYA社長の著書となれば非常に興味が湧く。


はじめて語られる企画の「虎の巻」

はじめて語られる企画の「虎の巻」



しかし本書の中に、CCCの成功体験、事業内容、企業の歩み 等の

内容は一切書かれてはいない。

そこには具現化した事業内容以前の”企画”に対する増田社長の熱い想いが綴られている。


私は1996年に出版された「情報楽園会社」も読んでいるが、

基本的な部分は、当時も今も全く変わっていない(ブレていない)。



情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業    情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業



「世界一の企画会社”CCC”を目指す」という増田社長の魂が

TSUTAYAイノベーション力の源泉なのが良く分る1冊。

まだまだ進化は続きそうである。